今日は朝からバーストエンジェルを打ってきた。
5000発あったのが1800発まで減ったwww
なんか僕はめちゃくちゃ調子良かったんだけど、あいにくセイヤの台が甘デジなのに400近くハマッた挙句にほぼ連荘も無しで終わった。
まぁ、アレは仕方ないよwww運が悪かったww
とりあえず今日はまぁ負けても問題は無いけど、明日はヤバイからなwwwなんとかwww


で、その後は部室でドラムを練習。
途中からジョゼ山も来たから黒まめと3人でいつものように練習してた。
なんかかなりいい感じだった気がする。凄く調子良かったし。
早くオリジナルやりたいっす!!


そして夕飯はバイキングへ。
なんかアウェイな空気が流れるかと思ったけど、意外とD先輩(笑)と会話がはずんだwww
とりあえずダミアンはオトコじゃないな。アイツとはもう食い放題の店には二度と行かないww
まぁ、なんだかんだで意外と楽しかったヽ( ´▽`)ノ
あれでディナー1500円は安いと思う!
高梨さん今度一緒に行こうぜwwww


最近思うこと。ドラムの話。
まぁ、僕はパートがドラムだからドラムの話になっちゃうけど、ベースでもギターでもなんでも一緒だとは思う。
上手い人ってのは、やっぱり練習してるから上手いんだよね。
僕はサークル入るまでドラムなんて殆ど知らなかったしスティックの持ち方すら知らなかった。
でも、最初に軽く練習したらある程度叩けるようになった。自分で言うのもなんだけど初心者にしては上手いほうだと思ったし、リズム感もあったのかなぁと思う。
そこからが問題。実は、ライブ前以外は殆ど練習してなかったし、ドラムにもあんまり触ってなかったんだよね。だから、それ以降の伸びがあんまり無くて、正直先輩たちの期待を裏切りまくりだったと思う。
当時は何だかんだ言って、ドラムが好きではあったけれど、練習して凄く上手くなりたいとか、暇な時は部室に行ってドラムに触れたいとか、そこまでの思い入れが無かったんだと思う。
3年生になってから、今までよりドラムに触れるようになった。ドラムを叩くのが前よりももっと好きになったし、上手くなりたいとも思うようになった。
先輩たちが居なくなっても、自分がその役目が出来るように。後輩に負けないように。後輩に教えられるように。
そして何より、自分がもっと叩いてて気持ちよくなれるように。色々な音が表現できるように。
そんな気持ちだった気がする。
自画自賛かもしれないけれど、3年生の始めと今では全然違う気がする。少なくとも前よりは上手くなった気がする。


楽器が上手くなりたい。そう思うのなら、自分から楽器に触れるべきだ。
人に教えてもらうのを待っていたり、ただ眺めているような受身な気持ちでは絶対に上手くならない。
自分で、どうすれば叩けるのか、どうすれば楽しいのか、いろいろやってみるべき。
他の人が叩いているものを見たり、自分があまりやらないフレーズを練習してみたり、色々な事をしてみるべき。気になるフレーズを叩いている人が居れば、やり方を聞いたりするのもいいと思うし。
僕の場合は、自分が気持ちよく叩けるフレーズをテキトーに叩いたり、自分が苦手で叩きにくいフレーズを考えて練習してみたり、あとはギターとかベースの人の音に勝手にあわせてみたり。
意外と、他の楽器とあわせたりも楽しくて良いかもしれない。
なんか偉そうなこと沢山書いたけど、実際僕はこんな語れるほど上手くもないし、たいした練習だってしてない。
ただ、今の後輩たちに少しでも参考になればなぁと自分の気持ちを書いてみた。
皆で一緒にドラムを楽しもう!そして皆で上達しよう!


そんなわけで今日は購入したシンバルたちが届いた。
zildjian
18インチ A ROCK CRASH
16インチ A ROCK CRASH
16インチ A CUSTOM PROJECTION CRASH
6インチ A CUSTOM SPLASH

SABIAN
16インチ XS20 ROCK CRASH(若干ひびあり)
18インチ XS20 ROCK CRASH(わりとひびあり)

なんか凄いなwwww
とりあえず設置して音比べてみようっと。
んで、練習用セットしてライブのために大事に保管しておこう!
スプラッシュ買ったから音に幅が出る予感!良い感じだったらこれも今度予備が欲しいな!
個人的には10インチくらいのチャイナスプラッシュ的なのも欲しいんだけどどうだろうか。